次回の寄り道ぼどげ会イベントページへのリンク

■■■寄り道ぼどげ会■■■
・現在休会中

2015年5月27日水曜日

【ゲーム記事】ロココの仕立て屋

お嬢様、ドレスはいかが?




ロココの仕立て屋 日本語版

販売元   :アークライト
プレイ人数 ;2~5人

プレイ時間 :60~120分(3人でプレイしたら1時間弱でした)

ゲームの評価

 戦略性    :★★★★☆ 4/5
 運      :★★☆☆☆ 2/5
 個人総評   :★★★☆☆ 3/5 (プレイ回数1回)

 ※ゲームの評価はプレイしたプレイヤーの主観を多分に含みます。


貴族のパーティーって素敵ですよね。

このゲームは「服を作る仕立て屋」となって、
多くの貴族に服を作り、誰が一番の仕立て屋になるか競うゲームです。





ただし服を作るのにも材料やお金が必要です。

布を仕入れたり、

いい腕の職人を雇ったり
できあがった服を貴族に渡す?それとも売り払う?

沢山の選択肢から方向性を決めて、自分の評判を上げていこう!



ゲームが進むとこんな感じになります。



良く見ると色の着いたチップの下に貴族が服を着ていますよね。

作った服は貴族のパーティーに着ていってもらいます。

(゚∀゚)o彡゜舞踏会!舞踏会!

誰が渡した服かわかるように、自分の色のチップを置くわけですね。





左から服職人の「親方」「中堅」「見習い」

見習いも風格があって、イケメンです。




お金と材料

四角っぽいのは糸とレース。









布です。糸とレースで作ります










同じ緑の布を作るだけでも、
材料が違うんですよね。

糸1つで作りたいけど、
場の布カードが多い時はお金を多く払わなきゃいけない・・・

うーん、ジレンマ!




やれるアクションは全部で6つ。

手札の職人を使って何をするのか決めていきます。

親方でないといいドレスが作れなかったり
見習い追加効果が強いけど、アクションは6つのうち4つしか選択できなかったり

職人によってやれることが違います。

職人のバランスがよくて、考えるのが面白いんですよね。




職人も早く雇うと、
それだけ多くのコストを払わなきゃいけません。

でもいい職人は他の人にも狙われるので、その前に取らないと・・・

うーん、ジレンマ!




そうやって材料やお金をそろえて服を作っていきます。



あ、狙ってたところに先に服作られちゃいました・・・

部屋ごとに一番多く服を作った人にボーナスがあるので、
どこに作るかは早いもの勝ちです。




しょうがないのでこちらは緑の布をゲット!

次のラウンドでは緑の服が安く作れそうなので
準備しておきます。

















あ、親方とれらた。

どうしよう・・・次のターンで親方雇いたかったのにorz



そうやってゲームは終盤へ。

得点は・・・
自分68点!
友達A71点
友達B62点

うーん、おしくも2位。
初めてにしては頑張った方かな?(笑)



楽しかったです!

とにかくジレンマが多いゲームだけど、その分駆け引きが楽しいですね!

ランダムに置かれる布チップや服のタイルで結構左右されるので、
毎ラウンド考えることが多いのもいいポイントだと思います。

赤い布いっぱい持ってるのに、赤い服が中々出てくれなかったりとか(笑)

いいゲームだと思います。
思考系のゲームが好きな方にはオススメ!


0 件のコメント:

コメントを投稿