次回の寄り道ぼどげ会イベントページへのリンク

■■■寄り道ぼどげ会■■■
・現在休会中

2015年4月7日火曜日

【ゲーム記事】NUGGETS

お手軽ナゲット争奪戦、開幕!



ナゲッツ NUGGETS 日本語版

販売元:ニューゲームズオーダー
プレイ人数:2人~4人用
プレイ時間:30分

ゲームの評価 ※
 戦略性 :★★★☆☆ 3/5
 運   :☆☆☆☆☆ 0/5
 個人総評:★★★☆☆ 3/5

 ※ゲームの評価はプレイしたプレイヤーの主観を多分に含みます。



プレイヤーの選択肢は2つだけ。
・チップを置くか
・2本柵(木の棒)を置くか

チップはこんな感じで、数字が異なるものが数枚。
(プレイヤー毎のチップは、同じ数字、同じ枚数です)


こうやって裏向きに置いていく・・・・・・
他プレイヤーにばれない様に・・・・・・ 

最終的にナゲット(赤い丸木)に書かれた点数が、そのナゲットを手に入れたプレイヤーの点数となります。


あっ、初手で置いたチップが木枠で隔離されてしまいました(;ω;)


このナゲットは、柵で区切られたエリアの勝者に与えられます。
勝者とは、エリアに置かれたプレイヤーのチップの点数の合計が最も大きいプレイヤー。
また、エリアは4マス未満には区切れない、というルールがあります。

こうやって隔離することが、自分の点数を稼ぐための手段なのです(どーん)

とはいえ、木枠を置いてしまうと自分の手番が終わってしまうので、自分の色の数字チップは置けないのですが・・・・・・それがまたジレンマですね。

こうやって・・・・・・

最終的にはこうなった!

最終点数計算は、数字をめくってから計算です。

みんなでわいわい楽しめる読み合いゲームです。
ルールもシンプルなので、子供から楽しめる陣取りゲームの名作ですね!


プレイヤーコメント:
 途中まで勝ってたのに、青に木を上手くおかれて逆転されました(TT)
 4人でやると2vs2のチーム戦になるので、別の面白さで楽しめます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿