次回の寄り道ぼどげ会イベントページへのリンク

■■■寄り道ぼどげ会■■■
・現在休会中

2014年11月20日木曜日

【ゲーム記事】アール・ライバルズ

【ゲーム記事】アール・ライバルズ / R-Rivals






シンプルなのに駆け引きが熱い2人用対戦カードゲーム

~君達は真の友となれるか~


初のゲーム記事投稿です、イェーイ!!d=(^▽^)=b



自分は【誰でも簡単に楽しめるゲーム】が好きなので、その中でも大好きのがこれ!
アール・ライバルズ / R-Rivals



お互いが0~7の数字がかかれた8枚の手札カードを持ち、
「せーの!」の掛け声で同時に1枚出して数字の強いほうが勝ち!

ただしカードには特殊な効果があって、
数字の強弱を入れ替えるカードや、次に出すカードを強化するカード等があります。


これを繰り返し、先に4勝した方がゲームの勝者となります。

一度出したカードはもう使えないので、

相手の残った手札から
次の手を考えるのが楽しい!

カイジ(漫画)の「限定ジャンケン」と似た面白さがあります。



そして一発逆転の要素として姫と王子があります。

姫と王子が場に出た場合は姫が王子を誘惑し、
それまでの勝利数に関係なく姫を出したプレイヤーゲームの勝者となります。



王子は数字が最強の切り札カードなので確実に1勝しておきたいですが、
姫を出されたら負けてしまうので使いどころに悩むカードです。



そしてこのゲームの最大の良さは
・ルールがシンプルで、 ・時間がかからない ところです。

ルール説明30秒、プレイ時間:1~2分というお手軽さ。
時間が少ししかない時や次のゲームまでの待ち時間等に大活躍します!!

現在はすごろくやさん等で下図のリニューアル版が販売されています。















自分はちょうど帰省の時期なので、
ゲームに馴染みのない親戚ともプレイしたいと思います^^

以上初投稿でしたー!

0 件のコメント:

コメントを投稿